スキンシップは深まるか

早いもので、もう今年を振り返る時期になりましたね。 新語・流行語大賞の候補ランキングをオリコンが発表しました。 今年もいろいろあったんですねえ。 老齢のせいか、前半のほうはもう忘れかけています。 1位は「ポケモンGO」。 これはもう鉄板ですね。 続きを読む スキンシップは深まるか

眠っている美女

昭和天皇の末弟であった、三笠宮様が逝去されました。
100歳という長寿でした。

古代オリエントの研究者という歴史学者であり、また戦争批判や、皇室の閉鎖性についても述べていた、たいへんリベラルな方でした。

紀元節の復活にも、歴史学者として反対を表明されたということですから、皇族としては異色といってよいでしょう。

髭の殿下として親しまれた、寛仁親王が大胆な言動で知られたのも当然ですね。 続きを読む 眠っている美女

「より」と「から」

東急電鉄の「車内で化粧はみっともない」という啓発広告が賛否両論を呼んでいるようです。 まあ、どうなんでしょう。 そんなに見かけることはないですけどね。 恐らくですが、朝寝坊をして、時間がないのでそのまま外出して車内でというケースが多いのだと思います。 続きを読む 「より」と「から」

あなたの晩年

日本シリーズは広島の連勝で、本日第3戦に黒田がラスト登板しますね。
今日の結果はともかく、広島有利の流れは変わらないでしょう。

日ハムが勝つには、大谷が毎日投げて打たないと苦しいと思います。

海の向こうでは、いよいよワールドシリーズが始まります。 続きを読む あなたの晩年